深圳に行ってきた②(香港〜深圳)

中国2日目🇨🇳香港&深圳
2日目、朝から語学力の低さが招いた悲しい事件(朝ごはん大量発注事件)を乗り越え、香港での最後のイベントへ。

 

新華集団 ジョナサンチョイ会長 表敬訪問
本来なら絶対会えることの無い国家レベルのVIP、ジョナサン・チョイ氏から大湾区構想についての講和を聞きました。

ジョナサン・チョイ氏
新華集団会長、香港中華総商会会長、大湾区企業家連盟主席、中国人民政治協商会議常務委員などビジネスマンとして様々な公職を務められてる。

世界三大ベイエリアと言われているサンフランシスコ・ニューヨーク・東京。
ここに香港・マカオ・広東を入れ行く行くは4大ベイエリアになるよう目指しているとのこと。
物流やハード、ソフトなど今や世界をリードしている中国。その中でも香港はものすごく熱量のある都市という事を、チョイ氏自身も熱く語っていました。
イノベーションは起こしやすいけど、まだまだ経験値を積んだ技術力など日本から勉強になる事は多いとも言っていました。
逆に日本は技術に頼りすぎてイノベーションが起こりにくかったりするので、この辺りをうまくコーディネートしてあげたりコラボレーションできれば、自国だけでは到底起こりえない破壊的イノベーションが起こせるかもしれません。

最後に通訳して頂いた方に、チョイ氏と一緒に写真撮りたいとダメ元で頼んでみたら、快くOKしてくれ、世間知らず怖いもの知らずの我らは記念撮影を…今考えるととんでもない事をしたんだなと改めて思いました…笑

チョイ氏は気さくでめちゃくちゃいい人でした。手が冷たかったです。

深センに移動🚎
深センへはバスで向かいました。
香港から深センに行くには途中で入国審査が必要なのです。同じ中国なのに、不思議な感じ。
バスを降り、入国カードを書き、入管のおじさんにパスポートと顔が違わないか、睨まれるようにチェックされ、両指の指紋を取られ、手荷物検査をし…

って、ほんとめんどくさい…😭

午前中、講和をして下さったチョイ氏も、橋や鉄道などのハード面は整備されたけど、結局入国ですごく待たされたりする、ソフト面が脆弱なので、解決していきたいと言っていた。

しかもこのめんどくさい作業を、香港側と深セン側合わせて2回もしなければいけないのです…😭
もう少しシステマチックにしスムーズにできる技術力はあるんだろうけど、実装できていない現実。

この辺のもどかしさというのは日本もよくあって、便利なものは多いのに上手くつかいこなせてなくて、逆にめんどくさくなってるという事や物って多いと感じます。

便利なものを取りまとめて同じ方向に向くようにプロデュースして行くことの難しさと重要さをあらためて感じました。

いろいろな課題を感じる入国が終わったらついに深センへ!!!

深センは中国のシリコンバレーと言われている技術都市で、わずか30年足らずで、人口が30万人から1400万人に増えた新しい都市。

街全体の働いている方々の平均年齢が20代後半っていうだけあって、街ゆく人々はみんな活気があって本当に若い!!!!

深センに入った我ら一行は、本日のメインイベントに向けて、MUJI HOTELのカフェで昼食をとりました。
このMUJIホテルは、日本でお馴染みの無印良品が日本ではなくここ深センで1号店を出した、家具家電全てが無印良品というコンセプトのホテルです。

https://hotel.muji.com/ja/