GUCCIのスニーカー、履き放題!!

画像/出典:Gucci/Apple

企業におけるARの活用が拡大中です。用途の1つとしてARを使って「試着」ができるサービスがあります。消費者側は実際に店頭にない商品を試したり、店舗に行かなくても試着ができるという利点があり、企業側も店舗に準備する在庫を削減したり、よりリアルな商品のイメージを顧客に伝えることができるという利点があります。

あの超高級ファッションブランドのGUCCIもスニーカーの試着ができるARアプリをリリースしました。対象となるのはGUCCIの「エーススニーカー」で、価格は650ドル(約7万円)!この高級スニーカーをスマートフォンで手軽に試すことができます。ARで試着できるスニーカーのラインナップは全19種類。アプリを起動して、スマホのカメラを向けるだけでスニーカーが足に重なります。足を動かしてもARイメージが同時に動くので実際に履いた時と近い見た目を体感できます。

また試着の様子はFacebookInstagramなどのSNSでシェアも可能です。

実際にやってみました!!!!

足にくっついてる!GUCCIを履いてる!!イメージを掴みやすいというのは本当ですね。返品が減り、販売側のコスト圧縮というよりは、商品イメージの合致からの購買意欲の向上になるのでは!という感じです。欲を言うなら試着している人の足に合うスニーカーのサイズまでこのアプリで表示されるといいなぁと思いました。でも普段GUCCIには「高級ブランド」というイメージからなかなか気軽に入れないので、お家で1人で試着できるのは本当にありがたいですね。今回のアプリで人生初GUCCI試着しましたよ!

小売業界でのAR活用の利点として、『2Dの画像と比べて、よりリアルに商品のイメージをつかめる点』が挙げられます。この効果は大きく、米国の調査会社ガードナーの予測によれば、2020年までに100万人の消費者がARを使って購入、46%の小売業者がARまたはVRの導入を計画するとのことです。

AR試着アプリ「GUCCI」はiOSのみに対応。こちらから無料でダウンロードできます。

ぜひ皆さんもお試しください~!